…… TOPICS 詳細 ……


今治

イベント

2017.06.10

「練習は裏切らない!」 城東野球軍団、全国へ

710号3ページ

小学生の甲子園に出場




 小学生の「高円宮賜杯第37回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント」の愛媛県大会が開催され、県内16チームが出場し今治の城東野球軍団が見事優勝し、全国大会に出場します。

 同クラブは週に4日の練習日に加え、2日の自由参加の練習日を設けるなど土曜日、日曜日も問わず、圧倒的な量の練習を行っています。

 さらに自分で考え自ら動き、チャンスをものにする守備力が持ち味。相手の攻撃にも冷静に対応し、試合の流れを掴み勝利を手にしました。

 キャプテンの山田愛音くん(吹揚小6年・12)は「特に投打とサインの練習を重ねて、チームプレーが出来るようになり県大会優勝につながったと思う。全国大会でも優勝を狙う」と力強く話しています。

 決勝でも活躍した越智大地くん(富田小6年・12)は「アップを1時間かけて行い冬場はチームメイトと9km走るなど練習を重ね基礎体力をつけ試合に臨んだ」と笑顔。

 監督の青野純樹さん(30)は一球一球に意識を向け、何ができるか考える力を身につけさせています。選手間のミーティングを密に行い、今後も高みを目指します。

 8月に明治神宮野球場で行われる全国大会は、小学生の甲子園と呼ばれ、野球少年の夢の舞台でもあります。


ページトップへ