…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

イベント

2018.05.19

笑うことで健康に 世界101ヶ国に普及

288号3ページ

皆が一斉にハッハッハッ

「ためして”笑いヨガ”」

「芸乃虎や志」の高座名で第2回社会人落語大会日本一となった新居浜精神衛生研究所付属豊岡台病院の枝廣篤昌病院長。免疫力をアップさせる治療法として「笑い」を取り入れ、「笑いヨガ」講座を各地で開催して、広範な普及と活用に尽力されています。


笑うことが健康に良いということが、最近の研究で分かってきました。ストレス発散、自律神経、ホルモンバランス、免疫力、気分改善、コミュニケーションなど、それぞれに効果があると言われています。

 しかし、日常生活では、笑える場面は案外少なく、つらく悲しく不安な時は、笑うに笑えません。そんな時に役立つのが『笑いヨガ』です。笑いの体操にヨガの呼吸法を組み合わせたシンプルでユニークな健康法です。

 洒落などの笑いでなく、体操としての笑いで、みんなで一緒に笑うと伝染し、無理なく笑えるようになります。体は、本物と体操の笑いを特別しないので、笑いそのものが体に影響を及ぼす、科学的根拠に基づいた健康法です。

「笑い」の動きをすると、多くの酸素が自然に体に取り入れられ、心身ともすっきりして元気になることができます。「ただ笑うだけ」なので、だれでもすぐに参加できるエクササイズです。

 1995年、インドの医師カタリアが考案し、世界101カ国に普及しています。(2015年末現在)次回は、6月16日号です。『“笑う”から面白くなる』。

ページトップへ