…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

教育

2018.06.02

頑張れスポーツ少年団 vol.2 新居浜ナンバーワン目指す!西宮スポーツ少年団

289号2ページ

快晴の日曜日。宮西小グラウンドでは、藤棚の木陰からお母さん方が子どもたちに声援を送り、休憩時にお茶を差し入れ。一体感が伝わってきます。

 「私もこの団の出身です。団員数が少なく他団との合併時代がしばらくありましたが6年前に復活しました」と、曽我部浩二監督。

 「目標は、新居浜ナンバーワン。打って勝つチームづくりへ、大きな声を出して明るく元気に!」をモットーとしています。

 団員は、13人(6年6人、5年4人、4年1人、3年2人)。練習は、水、土、日曜の週3日。チラシ配布や体験会を開いて団員を募集し、活性化と継続に努めています。

 この日「体験会」があり、1年の濱口祥丞君が挑戦。卒団した兄の影響もあり、バッティングの後、『走塁も、守備も...』と、やる気満々。すっかりチームに溶け込んでいました。「兄は6年間継続して協調性が養われ、大きな自信となり、友達もたくさんできました。弟もやりたいみたいです」と、母親の真弓さん。

 主将の曽我部夏向君(6年)。「楽しく練習できるよう、もっと回りに声かけをし、自身もチャンスにホームラン、ヒットが打てるよう頑張っています」。卒団後は硬式野球チームを目指しています。

ページトップへ