…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

イベント

2018.06.16

「ためして 笑いヨガ 」vol.2

290号3ページ

4つの基本ステップ学ぶ

笑うから面白くなる


あかがねミュージアム(新居浜市坂井町2)で開かれている、「笑いヨガ講座」を見学。受講者約30人がリーダーの手拍子に合わせて、『ハ、ハ、ハ』の大きな笑い声が、会場を埋め尽くしていました。

 初参加で、基本となる4つのステップを学びました。

1、【深呼吸】少し前にかがみながらゆっくり息を吐きます。吐ききったら体を起こしながら鼻から息を吸い、両手を上にあげストレッチをします。2、【手拍子とかけ声】両手指を伸ばし、手のひらを合わせるように、1-2、1-2-3のリズムで手拍子をします。その手拍子に合わせて『ホ、ホ』『ハ、ハ、ハ』と、お腹から声を出します。大笑いの時と同様、横隔膜の動きは最大になります。3、【子どもに返るキーワード】無邪気だった子ども心に返ったり、お互いをほめ合うことで、笑いを誘発しやすくなります。

『いいぞ、いいぞ、イエーイ!』『やったー、やったー、イエーイ!』。4、【笑いの体操(エクササイズ)】挨拶笑い、請求書笑い、携帯電話笑い、ライオン笑い、静電気笑い..など、日常のいろいろな行動や動作(エクササイズ)を笑いで置き換え、2、3、の手拍子、かけ声でつなぎます。

 挨拶笑いは、両手を合わせて相手を見ながら「ハ、ハ、ハ...」と笑いかけ、笑顔の交換をします。

全身で大笑いした、あっという間の1時間でした。

※笑いヨガ講座:毎月末火曜日(原則)18時半〜20時。

【問】☎︎0897310305(笑いヨガ実行委員会)

ページトップへ