新居浜
イベント
2023.12.02
新居浜出身 大商大 高選手 広島ドラフト2位
421号1ページ

最速151km/hが武器の左腕
15失点屈辱乗り越え
プロ野球ドラフト会議が先ごろ東京都で行われ、新居浜市出身で大阪商業大学4年の高太一選手(22)が広島東洋カープから2位指名を受け、大学でも地元でも歓喜に沸いています。転機は2年前、1試合15失点の屈辱を味わい奮起。苦境を乗り越えた高選手はさらなる飛躍を誓います。
広島からドラフト2位指名を受けた高選手。最速151キロのストレートを軸に多彩な球種が武器の左ピッチャーです。大学時代の通算成績は12勝0敗と負け知らずです。
指名を受け「ほっとしました。けど、プロ野球選手になれないと思った時もあった」と振り返ります。転機は大学2年のオープン戦。近畿大学相手に野球人生、最低の1試合15失点をたたき、投げ方も分からなくなるまで迷いました。
それでも野球を辞めたいとは思わず、前向きにできること全て行動に移した高選手。まず身体の基礎づくりから始め、体重を10キロ増やしました。すると球速が一気に上がり130キロ前後から150キロまで投げられるように。要のストレートが安定し始めると、変化球の精度を上げるための練習を開始。スライダー、カーブができたらフォークと球種を確実に増やすと、配球も選択の幅が広がり、大学の公式戦では負けなしの偉業を達成しました。
「腹をくくり野球に打ち込み心も鍛えられた。今後は多くの人に愛される選手になりたい。いつも心温まる応援に感謝です」と次のステージに向け、さらなる歩を進めます。