新居浜
生活
2025.04.05
Konomiさん 難越え個光るキャラ評判 牛乳パックに起用
453号1ページ

14年間、独学で腕磨く
新居浜市出身のデザインアーティスト、岡田好美(Konomi)
さん(27)考案のキャラクター「コマリマ」が、らくれん牛乳1000ml(四国乳業株式会社)のパッケージに起用され話題となっています。Konomiさんは自閉症・ADHDなど発達障がいを抱えるも独学で絵の技を学び、さらなる夢に向かい邁進中です。
Konomiさんが考えた、オリジナルキャラクター「コマリマ」は、らくれん牛乳の側面にデザインされ、新居浜でも注目されています。
デザインアーティストとして活躍するKonomiさんですが、5歳の時、自閉症・ADHDと診断。中学生の時には不登校に。在宅中に出会ったのが、文書作成ソフトWordの図形描画機能で描く「Wordイラスト(シェイプアート)」でした。元々絵を描くのが好きで、その楽しさにのめり込んで以来14年間、独学で技術を磨いてきました。
Konomiさんの描く、色とりどりで可愛らしいメッセージ性の高いイラストが人気を呼び、県内の銀行や市役所などで作品展を定期的に開催。6月3日~30日に伊予銀行新居浜東支店(松神子1)で開催予定の銀行ロビー展で、200回目を迎えます。また、通販サイトSUZURIでグッズ販売を行うなど、活動の場を広げています。
「生きていると辛いこともあるけど、作品を見てくれた人が元気になってくれると嬉しい。私の絵を世界中に広めて、皆を元気にするのが夢です」と笑顔で話しています。