…… TOPICS 詳細 ……


今治

生活

2026.02.05

2月8日 衆議院議員選挙 日本の未来をあなたの一票から

941号2ページ

最高裁判所裁判官国民審査も


午前7時〜午後8時
※島しょ部は午後7時、関前地区は午後5時まで


 第51回衆議院議員総選挙と第27回最高裁判所裁判官国民審査が、2月8日(日)に行われます。急な解散により、全国的に投票所入場券の郵送が通常より遅れており、今治市では2月2日(月)から4日(水)にかけて順次配達されます。
 今回の投票は「小選挙区」「比例代表」「国民審査」の3種類です。小選挙区では候補者1人の氏名を、比例代表では政党・政治団体名またはその略称を記載します。国民審査では、やめさせた方がよいと思う裁判官がいる場合に、その裁判官の名前の上に「×」を記載します。投票所は市内65ケ所に設置し、午前7時~午後8時まで受付。(島しょ部は午後7時まで・関前地区は午後5時まで)
 また、投票日当日に投票所に行けない人は、期日前投票が利用できます。期日前投票所は、今治市民会館やイオンモール今治新都市など市内13ケ所に設けられ、2月7日(土)まで受付。入場券はなくても投票可能です。
 前回の同選挙では、今治市全体の投票率は約51%にとどまり、特に10~20代の若年層の投票率が低い傾向が見られました。今治市選挙管理委員会事務局は「私たちの身近な暮らしは政治によって左右されます。一人でも多くの有権者が、自分の考えに近い候補者や政党に投票し、意思表示をしてほしい」と呼びかけています。

ページトップへ