新居浜
生活
2026.02.05
産後のママを支えたい あさのみ助産院
473号1ページ

助産師経験活かしケア
出張訪問、市と連携し悩み相談
出産後のママや赤ちゃんが地域で安心して子育てできるよう、助産師として心身のケアや育児のサポートをしている女性がいます。
その人は、あさのみ助産院(神郷1)の和泉麻実さん(45)です。和泉さんは自宅への出張訪問や新居浜市保健センターの産後ケア事業にも関わり、市の運営する子育て広場で産後のママの悩みや子育て、授乳などの相談にのっています。
「ママは出産したら子育ての経験もないのに、いきなりママになる」と和泉さん。助産師として病院勤務後、結婚し現在2人の男の子を子育て中。特に第一子を産んだ直後、自身も不安な毎日を過ごしました。こどもが泣いている理由も分からない、自分の時間もないなど、一気に環境が変わることで精神的に苦しくなった時もありました。
「私には頼れる人や場所があったけど、相談できないママはたくさんいるはず」と子育てが少し落ち着いた3年前、新居浜市で初めて助産院を開院。ママや赤ちゃんの出産後のケアを行う中で、大切にしているのは共感すること。「誰かに話すだけで、楽になることもあるはず。どんどん頼ってほしい」と和泉さん。助産師の仲間と出産や子育てを応援するイベントの開催、子育てセミナーなど活動の幅は多岐にわたります。
また今後は性教育の講演会なども行う予定で、子育て全般の支援を考えています。「時代と共に家族や環境も変わるので、悩んでいるママにまず知ってほしい」と話しています。
【問】☎090・3182・6795(和泉)