新居浜
イベント
2026.03.18
別子飴本舗 越智さん パンで商店街に人を
476号2ページ

マルシェ仕掛け大成功
3/29待望の2回目開催
登道サンロード商店街を盛り上げようと、昨年10月パンマルシェを仕掛け、約八千人の集客を成功させた人がいます。
その人は、別子飴本舗(郷2)の専務、越智靖夫さん(45)です。3月29日、待望の2回目に向け現在、大忙しです。
きっかけは知り合いから同商店街を盛り上げたいと、相談を受けたことでした。「掃除も行き届き本当にきれい。良さを知ってもらい、新居浜初となるもの」と思いついたのがパンマルシェでした。
越智さんは、明治元年創業の歴史ある菓子店の8代目。菓子だけでなく、県産のヤマノイモを練り込んだ特製生地のカレーパンは、カレーパングランプリで3年連続金賞を受賞。カレーパンを宣伝するためイベントにも積極的に参加していました。
そのつながりや知り合いに声をかけ、50店舗以上が集まった昨年の第1回目。想像以上の集客に売り切れた店が続出でした。「列の最後尾が分からない」、「何も買えなかった」などの声もあり、改善点を踏まえ準備中です。
今回は参加店舗もパン、ベーグル、ドーナツ、スイーツなど約60店と増え、県内外から人気店が集合し、さらに盛り上がる予感。「パンでつながり、パンでの出会いを大切にしていきたい」と越智さんは話しています。