…… TOPICS 詳細 ……


今治

生活

2021.05.08

65歳以上の 高齢者向け 新型コロナウイルスワクチン接種 5/25から接種開始 

828号1ページ

当面、供給量は少量

「順次供給するため安心を」



今治市は65歳以上の高齢者(高齢者施設入所者除く)を対象に、新型コロナワクチン接種の予約を5月10日(月)朝9時から開始します。なお、高齢者への本格接種は5月25日(火)から完全予約制で予定しています。



今治市は対象となる高齢者に、4月15日からワクチン接種に必要な接種券、4月30日から黄色の予診票を発送しています。

ワクチン接種は無料ですが、接種券を忘れた方は接種できませんので、ご注意ください。万が一なくした場合は再発行できます。

ワクチンの予約は、5月10日から受付を開始します。予約の申し込み方法は電話とウェブがあります。電話予約はコールセンターへの予約か各医療機関への直接申込み、ウェブ予約システムの計3つがあります。

ワクチンの接種当日は、接種券・予診票・本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)を持参し、予約した接種会場へ。医師の問診を受けた後、接種となります。当日は肩を出しやすい服装で来てください。

当面、供給されるワクチン供給量は少量であることが見込まれるため、予約受付開始後もしばらくは予約が取りにくくなることが予想されます。ワクチンは希望されるすべての人が接種できるよう、順次供給されます。持病のある方は、事前にかかりつけ医に接種についてご相談ください。

掲載していない医療機関でも、かかりつけの患者のみ接種するところがあります。なお、コロナワクチン接種は本人の同意なく接種が行われることはありません。


ページトップへ