…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

生活

2021.05.15

市政や役立つ情報満載 コロナ対策や補助も

360号1ページ

SNSの活用を強化中

今回まいたうんは、新型コロナ対策、最新ワクチン情報、SNSの活用からゴミの分別など、市の最新情報を集めました。役立つ情報盛りだくさんの紙面になっていますので、ぜひ、皆さんの暮らしに活用ください。

 新居浜市は、全国住み続けたい街ランキング2020で四国内で1位に輝くなど、若い世代からも注目を集めています。今回まいたうんでは、そんな魅力ある市の最新情報や気になる新型コロナの感染症対策など、気になる情報を集めました。
 今回、新居浜市では4月に感染症対策の予算約8億1400万円確保し、様々な支援策を打ち出しました。感染症予防ワクチン接種費は約1億9千400万円、経済を立て直すプレミアム付き地域応援券の発行事業、地域応援券取扱店舗感染症対策給付金事業に3億4千500万円余りを計上しました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、市全域の酒類を提供する飲食店へ営業時間の短縮要請を行い、要請に応じた店舗には、今後協力金の給付を予定しています。

情報発信を強化広報ツール充実


 また市は多くの人に行政の情報が届くよう、広報ツールを充実。ライン、ツイッター、メールマガジンなどのSNSを活用。「特に新型コロナの感染対策に関する情報発信を強化するためにラインの機能を充実させていきますので、ぜひラインの友だち登録、そしてその他SNSの登録をお願いします」と石川勝行市長(73)。
 さらに子育て世帯の役に立つアプリ、ゴミの処理・分別、介護サービスの利用方法、空き家の管理・補助金のお知らせ、建物の改修支援事業など、暮らしに役立つ情報が多々ありますので、ぜひこの紙面を活用ください。

ページトップへ