…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

教育

2021.09.04

新居浜西高・3年安部さん  重量挙げで全国V

367号1ページ

女子49キロ級
87キロ挙げ新記録
女子初代チャンピオンに


 全国高校総合体育大会が先ごろ、福井県で開催され、新居浜西高校の安部希美さん(3年・17)が重量挙げ女子49キロ級のジャークとトータルで優勝。今年からウエイト女子がインターハイの競技になり、女子初代チャンピオンに輝きました。
 女子49キロ級に出場した安部さんは、トータル160キロ、ジャークで県高校新の87キロを挙げ優勝。スナッチでも2位に。
 安部さんは今年の3月、左肘を脱臼。怪我明けということもあり、優勝を意識せず「とにかく1本目を確実に挙げ、6本全て成功する。勝負はそれから」と落ち着いていました。アップに入った時、「フォームが悪くない!今日、調子いいかも」と本番で成功するイメージができていました。
 高校でウエイトリフティングを始めてから、高校3年生の最初で最後のインターハイで初代チャンピオンになる事を目標にしていた安部さんは「目標が達成でき嬉しい。さらに記録を伸ばし、全ての種目で日本高校記録樹立を目指し頑張ります」と話します。
 ガッツポーズは日本新を出した時だけ、と決めていた安部さんですが、ジャーク3本目を成功させ、審判団に挨拶をした後、気持ちがおさえきれず、思わず両手を上げ優勝を喜びました。

ページトップへ