…… TOPICS 詳細 ……


松山

文化

2022.01.15

マイタウンスタッフ日記 代表/井出 「Z世代」

43号3ページ

 「人は石垣、人は城」。戦国の知将・武田信玄の遺訓は、会社はもちろん組織での人材の大切さを教えている。
 マイタウングループも来期は、新卒で有能な4人を迎えることができ、大いに期待を寄せている。だが、新卒の若者らは、「Z世代」と呼ばれ、価値観も思考も、私の世代とは大きな隔たりがあり、頭は少々混乱している。
 「Z世代」。1996年〜2012年生まれで、10才〜25才までの年齢を言う。日本の全人口の15%を占める。今後は、彼、彼女らが、年を追うごとに増え、消費行動もガラリと変わっていくようだ。
 一番の関心は、今のコロナパンデミック。アメリカの貿易センタービルに飛行機が突入した9・11同時多発テロなどは、歴史の1ページで実感もないらしい。私は昨日のことのように思うが。
 そして、紙の新聞も触ったこともない。すべてはスマホで完結する。買い物も、人との交流も、情報収集も。1日スマホを見るのは55%が5時間以上と言う。
 紙の新聞時代の私だが、企業は「時代の変化と共に変化すること」が大切だと思っている。マイタウングループの将来は、このZ世代の新人たちが支え、発展させてくれると確信する。今後は、「Z世代」への敬意と関心を持って勉強してみたい。

ページトップへ