…… TOPICS 詳細 ……


今治

生活

2022.06.11

今治市 新型コロナウイルス ワクチン 4回目接種を開始

854号1ページ

重症化の予防が目的

対象者に緑の封筒を郵送



今治市は重症化予防のため、新型コロナワクチンの追加接種4回目を始めました。対象は①60歳以上の方、②18歳から60歳未満の方で基礎疾患のある方、③その他、新型コロナウイルスに感染した場合に重症化リスクが高いと医師が認める方です。①の60歳以上の方はワクチン接種の申請不要ですが、②③の方は申請が必要ですので、ご注意ください。





 今治市は5月25日から、新型コロナワクチンの追加接種(4回目)を始めました。

 4回目の対象は、3回目接種完了から5ケ月が経過した60歳以上の方、18歳以上60歳未満で基礎疾患のある方及び重症化リスクが高いと医師が認めた方が対象です。

 接種のスケジュールに関しては、6月中は主に60歳以上の医療従事者や高齢者施設従事者及び入所者の方が中心となり、一般の60歳以上の方への本格接種は7月からとなります。接種券は、3回目接種から5ケ月が経過した方から順次発送し、接種券が届いた方から今までと同様、コールセンター、ウェブまたはラインなどで予約できます。

 また、今回も接種予約をサポートする「お助け隊」が市民会館・各支所住民サービス課・旧市内の公民館に設置されます。お助け隊は7月11日(月)から8月下旬までの平日9時から17時までサポートします。

 ウェブなどで予約が難しい方は、接種券付予診票を持参し、近くのお助け隊窓口に直接お越しください。

 また、今治市医師会(別宮町7・木本眞会長)の協力のもと、個別医療機関と集団接種会場で接種できる体制が整えられています。

 集団接種は今治ワールドプラザ(東村1)毎週土日をはじめ、伯方7月31日(日)、吉海8月7日(日)、大三島8月21日(日)に設けられます。

 最後に、今治市は6月中は3回目接種の十分な予約枠を設けていますが、7月に入ると4回目接種が本格化するため、3回目接種を希望される方はできるだけ6月中に接種をお願いしたいと呼びかけています。



下記の方は、申請が必要です。



18歳以上60歳未満の基礎疾患を有する方

重症化リスクが高いと医師が認める方





申請の手順

①申請用紙をダウンロード

もしくは、保健センター窓口で、申請用紙をもらいます。

②保健センターの窓口または郵送、スマートフォンで申請

③申請後、接種できる時期がきたら、順次接種券を発送します。



郵送宛先

〒794-0043 今治市南宝来町1-6-1

今治市新型コロナウイルス

ワクチン推進本部宛



コールセンター

0120-567-040

[受付時間]  土日祝含む 9:00~19:00


ページトップへ