…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

イベント

2024.04.20

森下さん エリエールSC 背泳ぎ100 全国V

430号1ページ

JOCジュニアオリンピック

3種目で県新記録

目標はロス五輪出場

競泳の全国JOCジュニアオリンピック杯春季大会が東京都で開催され、エリエールSC所属で出場当時、中曽根小6年の森下泰明さん(12)が男子11〜12歳100m背泳ぎの部で、58秒39で見事、全国初制覇しました。森下さんは4年後のロサンゼルス五輪を目指し、今日も淡々と練習に励みます。



 森下さんは200m個人メドレーと50m背泳ぎでも3位に入賞し、同大会で3つのメダルを手にしました。記録も愛媛県の学童新記録を樹立。自己ベストを更新し続けていますが「2、3年前は同じミスを繰り返していた」と森下さん。

 変えたのは日常生活、練習での意識でした。全国決勝に残りたいではなく残るに。その目標を達成するため、具体的な練習を開始。身体の使い方、筋力トレーニングなど身体に負荷をかけたほか、日常生活も時間厳守、挨拶など一つひとつを徹底。

 さらに成長を加速させたのは、昨年9月に参加した種目別の小学生全国2位までが集まった全日本合宿でした。エリートたちと生活を共にすることで、日本代表は夢ではなく達成する目標に変わりました。今回も、3種目全てに自分の目標タイムを決め出場。「優勝できたのは嬉しいけど、目標タイムが57秒だったので悔しい」と話しています。

 日本代表チームを指導したこともある、同クラブの河端篤志さん(51)は「今までも一生懸命練習し、妥協しなかったが最近は姿勢が変わった」と教え子の飛躍に顔をほころばせます。

 4年後のロサンゼルス五輪出場に向け、森下さんは今日も自分と向き合い泳ぎに磨きをかけます。

ページトップへ