…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

イベント

2019.03.16

十全ユリノキ病院 50mの壁画で患者癒す

308号1ページ

SEIKOさんの大作一般公開

春祭りではSEIKOさんのロビー展も


入院患者など病院を利用する人の癒しや希望になればと、十全ユリノキ病院(角野新田町1)の連絡通路に壁画が描かれ、このほど完成しました。23日披露します。

 新棟と既存棟を結ぶ50メートルの南北連絡通路に壁画を描いたのは、新居浜市出身のイラストレーターSEIKOさん。SEIKOさんは昨年10月上旬から3月上旬まで、人通りの少ない平日の夕方や土、日の日中を利用し、半年かけ壁画を完成させました。

 壁画は高さ120cm、往復100m「ユリノキ散歩道」と題し、大きなユリの木を中心に楽しそうにたわむれる人と自然と動物がアクリル絵の具で描かれています。

 SEIKOさんは「絵本の中の世界を体験しているような感覚になってほしい。また、患者さんの希望になったら。何かをやってみようと思うきっかけになれば」と話します。同病院の職員は「真っ白で寂しい通路でしたが、通るのが楽しみに。普段散歩をしない患者さんもここを通るのが楽しみになり、散歩をするようになりました」と話しています。

 壁画は、3月23日(土)「ユリノキ春祭り」で一般公開されます。また、当日はSEIKOさんのロビー展も開催されます。


【日時】3月23日(土)11時半から13時半

【場所】十全ユリノキ病院(新居浜市角野新田町1の1の28


ページトップへ