…… TOPICS 詳細 ……


今治

生活

2019.06.29

「市民の健康寿命を延ばす」

775号1ページ

健診や教室に参加しようポイント貯め、応募し景品ゲット

6月から開始し話題

 

運動や生活の習慣を改善し、市民の健康寿命を延ばそうと、今治市は健診や健康づくりでポイントを貯め、応募すると抽選で景品が当たる新たな事業を6月から開始し話題となっています。

「バリィさんの健康づくり応援ポイント事業」は地域や企業、行政が連携し、地域全体で市民の健康づくりに取り組み、継続して支援していくものです。事業内容は希望者にまず「健康づくり応援ポイントカード」を配布します。 配布場所は健康推進課・保険年金課・各支所住民サービス課・クアハウスです。同カードをもらって、特定健診やがん検診、市が主催する健康づくりに関する教室や講座などに参加し、ポイントを貯めましょう。

特定健診などは40ポイント、各種健診は10ポイント、各種イベントは10ポイントなど内容によってポイント数は異なります。また自分で決めた健康づくりのための目標と、その達成状況に応じてポイントももらえます。ポイントの付与は来年2月28日まで。

合計で100ポイント貯め、豚肉のセットなど希望を書いて応募してください。応募は保険年金課と各支所の住民サービス課で受け付けています。期間は10月1日から来年2月28日まで。抽選で景品が当たります。当選者には来年3月上旬に通知がいき、3月末までに品物を発送等します。

対象は平成31年4月1日に18歳以上で来年3月上旬の抽選日に、今治市内に住所を有している人に限ります。保険年金課の横山準さん(48)は「健康づくりを楽しみながら、健康寿命を延ばしませんか。ぜひ皆さん、参加してください」と話しています。

 


ページトップへ