…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

教育

2019.07.06

キッズバイク全日本準V 山田陽葵(ひまり)ちゃん 

315号1ページ


親子二人三脚の努力実る

全日本女子選手権・女王決定戦

KID'S BIKE RACE 全日本女子選手権・女王決定戦」が3月17日、兵庫県神戸市の六甲アイランドで開催され、山田陽葵ちゃん(中萩保育園年中・5歳)が年少クラスで見事、準優勝を果たしました。

 

キッズバイクは、一般的な自転車と違い、ペダルやブレーキがなく、脚で地面を蹴って進みます。今回準優勝した陽葵ちゃんは2歳の時にイオンモール今治新都市で、行われたキッズバイクレースを見たことがきっかけで始めました。初めは遊びとしてキッズバイクを行っていましたが、2歳6カ月で今治の大会に初出場し、大会出場を重ねるたびに友人も増え、今では松山市や新居浜市でその友人らと合同練習なども行っています。

 今回入賞したレースは4都市で予選が行われ、各予選を勝ち抜いた上位3人、合わせて12人が出場。陽葵ちゃんは四国予選を突破し、全日本で準優勝を勝ち取りました。

 また、今年5月に静岡県で行われた、全日本ランバイク選手権シリーズでは4歳クラスは、日本人選手70人、海外選手20人、計90人の中勝ち進み10位入賞。日本人選手では2位、ガールズ選手では1位となりガールズ賞を獲得しました。

 いつも一緒に練習を行っている両親の山田慶治さん・早苗さんは「頑張った結果が出たことが嬉しいです」。陽葵ちゃんは「レースは楽しかった。これからも頑張ります」と明るい笑顔で話します。

 


ページトップへ