…… TOPICS 詳細 ……


今治

生活

2019.11.09

ラジオで災害緊急放送 ラヂバリが発売し話題

788号1ページ

 AMFM計6局を視聴可


FMラヂオバリバリを運営する今治コミュニティ放送株式会社(黒田周子社長・片原町1)が発売している「今治市緊急告知ラジオ」が、全国各地で災害が発生している中、今治市に特化した災害情報発信ツールとして、注目されています。

同ラジオはFMラヂオバリバリだけでなく、AM・FM計6局を聞くことができます。大地震や水害など緊急を要する災害の発生時は、スイッチを切った状態や、他局を聞いていても、自動的に起動し、今治市災害対策本部からの緊急告知情報が大音量で放送されます。

さらに、今治市の行政放送や全国瞬時警報システム(Jアラート)なども自動的に受信されます。通常はコンセントからの給電で利用できますが、停電時には自動的に乾電池に切り替わります。緊急時にも安心のLEDライトも付いています。

本品を販売する同社の黒田さん(63)は「今治市の皆さんが安全安心に暮らすための一役になれればと作りました。ラジオは情報を届ける道具。地域の方に細やかな情報を瞬時に届けられるように努めていきたい。多くの皆さんに普及してくれると嬉しいです」と話しています。

本品は登録販売店であるFMラヂオバリバリの他、JAおちいまばりの各店で、今治市内在住を証明できる免許証や保険証などを提示することで、1台2200円(税込)で購入できます。

【問】330790(今治コミュニティ放送株式会社)


ページトップへ