…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

生活

2020.05.23

特別給付金手続き始まる 全国民へ一律10万円

336号1ページ

申請書の書き方紹介
新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、国が国民に一律10万円を給付する特別定額給付金の給付が決まり、新居浜市でも申請の受け付け業務が始まり、支払いに向け審査・事務処理を進めています。

新居浜市は、新型コロナウイルス感染症対策関連で緊急対応予算約127億円を決定し、特別定額給付金や休業補償、生活支援事業など様々な対策を講じています。
 今回、まいたうんは全国民へ一律10万円給付される「特別定額給付金」について、申請書の書き方やよくある質問など紹介します。
 新居浜市は、市役所本庁横合同庁舎内に「緊急経済対策室特別定額給付金グループ」を設置。特別定額給付金給付に向け5月15日から申請書を市内の給付対象世帯約5万8000世帯(4月27日時点)あてに発送しました。最短で5月28日から支払いが開始されます。
 郵送されてくる申請書の手続き方法は、左記の書き方を参考に不備のないよう記入してください。また給付金はいつ頃振り込まれるかや相談窓口はどこ?などよくある質問にもお答えしています。


給付金コールセンター
☎︎0897-65-1522
受付時間 8:30〜17:15(土・日・祝日を除く)
申請書の書き方
①申請日を記入
②世帯主(③の先頭に名前がある人)の名前、生年月日、電話番号を記入し、押印します。
③給付対象者があらかじめ印刷されています。記入は不要です。
④今回の給付金は、金融機関の口座がない方を除き、原則として指定口座への振込です。
□にチェックを入れ、希望する口座の種類にチェックを入れます。
⑤振込先の口座を銀行名から記入します。ゆうちょ銀行の場合は2段目に記入してください。
これで申請書の記入はできました。

次に、裏面に次の2つを貼り付けます。
1.「世帯主の本人確認書類」(例:運転免許証・健康保険証・介護保険証など)のコピー
2.世帯主の振込先口座の通帳、キャッシュカードなど振込先口座がわかる部分のコピー
最後に、同封の返信用封筒に入れて、ポストに投函すれば手続き完了です。

質問コーナー
Q1.給付金はいつ頃振り込まれますか。
A.5月中は申請が殺到するため、申請書が到着後、2週間から1か月程度かかる見込みです。振込日をできるだけ増やして対応しますので、ご理解・ご協力をお願いします。
お急ぎでない方は6月に入ってから申請書を送付いただくなど、混雑緩和にご協力いただければ非常に助かります。
Q2.記入の仕方がわかりません。どこに相談に行けば?
A.新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市役所の申請書受付窓口は7月以降に開設予定です。ご相談などは給付金コールセンターをご利用ください。
Q3.申請書の給付対象者に記載がない人を追加して記入してもよいですか。
A.世帯ごとの申請、給付になります。記載がない人で受給資格のある人には別に申請書をお送りしていますので、そちらを使用してください。
Q4.添付書類(本人確認書類などのコピー)を貼り付けるのを忘れたかも。
A.申請書が到着しだい、手続きのためのチェックを行います。不備などがある申請書は理由を書いてお返ししますので、その時にご確認いただき、再度お送りください。
Q5.振込先口座を分けてほしい。
A.少しでも早くお手元に給付金を届けることが目的ですので、特別な事情のない限り、世帯主に給付対象者分をまとめて申請・受給していただく仕組みとなっています。このため振込先口座を分けることはできません。

ページトップへ