…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

イベント

2020.06.20

終息後イベント開催へ 作家・農家・飲食店をネットで支援

338号1ページ

新型コロナの影響で販売経路が減り、売り上げが減少しているハンドメイド作家や農家が今月29日までクラウドファンディングで支援を募っています。返礼品なしの支援も1000円から受け付けています。

 コロナに負けない!イベント主催・出店できない事業者の商品を買って応援!プロジェクト」が、5月下旬スタートし、現在注目を集めています。
 市内でバルーンギフトショップ「空間屋-meyou-」(新居浜市西の土居2)を経営する岡田美恵さんは、同プロジェクトの発起人。同プロジェクトは、新型コロナの影響でイベントが開催できず、活動の場を失っているハンドメイド作家や農家の人をインターネットのクラウドファンディングで支援するプロジェクトで、岡田さんが出店仲間に「みんなでこの状況を乗り越えよう」と声をかけ始まりました。
 支援金は7割を返戻金に充て、残り3割はコロナ収束後のマルシェの運営費などに充てられます。
 返礼品には食品やアクセサリー、手芸品など60以上の商品が提供されています。
 クラウドファンディングの期限は6月29日0時までで、目標金額は200万円。3000円〜5万円の商品購入支援、返礼品なしの支援は100円からも受け付けています。
 岡田さんは「作家さんへの補助制度は充実しておらず、苦境に立たされています。一人でも多くの人にこのプロジェクトを知ってもらい、支援、応援してもらい作家さんに元気を与えたい」と話します。

ページトップへ