…… TOPICS 詳細 ……


今治

生活

2020.06.27

タクシーで料理宅配

807号1ページ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響が続くなか、今治タクシー事業協同組合(天保山町4・平野勇夫代表理事)らは今治市の補助を受け71日から、飲食店の料理や弁当などテイクアウト商品の配送サービスを、市内全て25のタクシー会社で始めます。今治市は配送料のうち500円分を補助します。




同サービスは、客足が減りテイクアウトを始める飲食店が増えるなか、市民の中には店までは出向けなかったり、また店舗側も配送まではできないなどの悩みを解決し、売上げが落ち込むタクシー会社を支援する狙いもあります。

サービスは今治市と今治地方観光協会の「いまばりエールクーポン」事業に加盟している飲食店や他の飲食店で、テイクアウトを注文すると利用できます。利用できる期間は7月1日から9月30日まで。

利用手順は、市民はまず飲食店に注文します。注文を受けた飲食店はタクシー会社に配送依頼し、タクシー会社が市民にテイクアウトした商品を届けます。配達時に、市民は商品と配送料をタクシー会社に支払います。配送料(距離により異なります)の支払いは現金のみで、配送料のうち500円分は市が補助。

またテイクアウトした商品の支払いは、「いまばりエールクーポン」事業の「テイクアウトクーポン」を500円毎に1枚利用もできます。また注文を受けた飲食店は、タクシー会社から商品代を受け取ります。

「今治市からの補助はありがたい。伊予の根性をみせ、苦しい時こそ皆が一つになって切り抜けたい」と平野代表理事は話しています。

【問】☎226800(同組合)


配達可能な市内タクシー会社

● 瀬戸内タクシー 

● 大西運輸

● 大西タクシー

● 波方タクシー

● 山口運送

● 別所タクシー

● 新日本交通

● 新日本自動車交通

● 新日本第一交通

● 新日本タクシー

● さわやか

● 日吉タクシー

● おおしまタクシー

● 上浦交通

● 平成タクシー

● 常盤タクシー

● 河南タクシー

● いずみ交通

● 高部タクシー

● 延喜タクシー

● 第一タクシー

● キングタクシー

● 糸山タクシー

● 平和タクシー

● 立花タクシー

(順不同)


ページトップへ