…… TOPICS 詳細 ……


今治

教育

2020.07.11

愛媛発 英語も学べる”放課後デイ”

808号3ページ

8月1日に美須賀町に開設
▲英語療育プログラムもある
「放課後等デイサービス  すばる」


愛媛県初となる英語も学べる「放課後等デイサービスすばる」(美須賀町3・川又邦彦代表)が、8月1日に開設されます。
同施設は、障がいのある就学児向けのサービスを提供。個別学習のほか、英語での療育プログラムも行います。「ここには庭もあり外で遊べ、開放的な雰囲気がある。そんな我が家のような施設をずっとつくりたかった」と話す川又さん(51)。
約10年前、障がい者の施設へ転職。重い自閉症の男性との出会いが、人生の転機でした。会話は言葉が話せないため、全てジェスチャー。パニックになると暴力をふるわれることもしばしば。
男性は周囲から孤立していましたが、川又さんはジェスチャーの意味を、正解にたどり着くまで何回も確認。根気よく向き合い続けました。すると誰にも心を開かなった男性が、川又さんを信頼し会話もできるように。
「本気でぶつかり、そして待つことです」と川又さん。「将来的には、就労など一生をサポートできる施設をつくりたい」と朗らかな笑顔で話しています。
対象は小学生〜高校生まで。外国人講師や保育士も在籍し手厚い体制を目指します。利用時間は平日下校時間~17時。土・祝は9時~17時。定員10人です。


【問】☎772645(放課後等デイサービスすばる)

ページトップへ