…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

イベント

2020.08.01

新居浜 初 デジタルアート展

341号1ページ

描いた絵がスクリーンに出現
世界も絶賛「チームラボ」が企画
新居浜市では初めてとなる最新のテクノロジーを駆使した、世界でも人気のデジタルアート集団「チームラボ」の企画展が、あかがねミュージアム(坂井町2)で7月23日より開催され話題となっています。

 企画展の名は「チームラボお絵かきタウン&ペーパークラフト」で、新居浜市が主催です。新型コロナウイルス感染症拡大防止で様々なイベントが中止・延期となるなか、状況が緩和されたことで、市民限定(ただし、市内の学校へ通学している学生も対象)の完全予約制で行われています。
 期間中は、共同的で創造的な人間になることをテーマに、チームラボの教育的プロジェクト「チームラボ学ぶ!未来の遊園地」の中の2作品を展示。「お絵かきタウン」では、車や宇宙船など、11種類の輪郭が描かれた紙の中から好きなものを2枚選び、クレヨンで色塗り。描いた絵を専用のスキャナーで読み取り、スクリーン上の街に立体で出現します。その絵に触れ動かすことができます。
 また描いた絵が展開図となり、世界で一つだけのペーパークラフトを持ち帰ることができるなど、大人も子どもも一緒に鑑賞・体験できる展覧会となっています。
 会場内は5人掛けのテーブルを9台設置。30分交代で入場し、1回の入場は45人まで。さらに予約管理システムを導入し、完全予約制にするなど感染症予防対策もとられています。
 市文化振興課課長の桑原一郎さん(60)は「ウィズコロナに向けて、しっかりとした対策も行っているので、安心して来場してもらいたい」と話します。入場料無料、期間は8月23日まで。
【問】☎0897310305(あかがねミュージアム)

ページトップへ