…… TOPICS 詳細 ……


今治

生活

2020.08.08

お城に幸せの黄色いハンカチ 青年会議所が「今治希望の燈」企画 夢や希望、描く

810号1ページ

学生らが夢や希望のメッセージを描いた黄色のハンカチを、今治城(通町3)周辺に、はためかせるプロジェクト「今治希望の燈」が8月10日から9月4日まで行われます。

同企画は、今治青年会議所(片原町1)の利他のこころ育成委員会が主催。同会議所は発足以来、明るい豊かな社会の実現が目的。本年度は、自分以外の幸福を願い行動する「利他のこころ」をもった青少年を育成すべく、同委員会が活動しています。市内全校の小学6年生・中学3年生・高校生3年生が参加しました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、様々な大会などが中止になる中「学校を卒業する学年を中心に少しでも、明るい思い出をつくってもらいたかった」と話すのは、委員長の近藤久仁年さん(40)。

街を明るくすべく、黄色いハンカチに希望や感謝の気持ち、夢などを絵や言葉で、好きあいています。観覧、撮影は自由です。「ぜひ、『♯(ハッシュタグ)今治希望のともしび』で、ご自身のSNSなどに写真を投稿し、多くの人に観に来てほしい」と近藤さん。

「皆の力を合わせ希望の光を灯し、利他の考え方を今治から全国に広げたい」と話しています。企画が終了後、反響の声や意見をまとめ、各学校に持っていく予定です。


ページトップへ