…… TOPICS 詳細 ……


新居浜

生活

2020.10.24

新居浜市長選挙 1票に託す 街の未来

346号1ページ

11月15日は選挙へ行こう
投票は午前7時〜午後8時 ただし、大島・別子山地区は午後6時まで

投票が行われることになれば、12年ぶりの選挙戦となる市長選挙。今回の選挙はコロナ禍のため、選挙管理委員会では、投票所での新型コロナ対策を実施。安心して投票できるよう万全を期しています。

 今年11月、4年間の任期満了に伴い、新居浜市長選挙が行われます。告示は11月8日、投開票日は11月15日。14日まで市役所1階ロビーで期日前投票を受け付けています。投票所(15日)、期日前投票所(14日まで)とも午前7時から午後8時まで利用できます。(注:大島・別子山の投票所は午後6時まで)
 市長選挙は市民の代表を選ぶ選挙です。市民の皆さんも投票日は必ず選挙に行きましょう。当日行けない方も期日前投票に行くようにしましょう。
 また、障害者手帳をお持ちの方で、歩行が困難などの一定の要件・等級に該当する方、要介護5の認定がある方は自宅などで投票ができる「不在者投票制度」もあります。
 詳しくは新居浜市選挙管理委員会ホームページをご覧ください。
 選挙に関する問い合わせはホームページ(左記のQRコード)からお願いします。

アッピーが選挙の疑問に答えます!
Q.市長って何をする人ですか。
A.新居浜市長とは、市の組織を統括・代表する人です。新居浜市のまちづくりに必要なお金の使い方を計画、執行するほか、市のルールとなる条例の制定や、市議会で議決が必要な内容について議案を提出することができます。

Q.市長の任期は何年ですか。
A.今年の11月に4年間の任期が終わります。そのため、次の市長を決めるために「選挙」をします。新居浜市の有権者の一人ひとりの投票によって決められます。※前回(平成28年)、前々回(平成24年)の市長選挙は、候補者が1人だったため「無投票」でした。

Q.候補者のことを知ることが重要。
「選挙公報」を読んだことはありますか。
A.選挙が行われる際に発行される「選挙公報」には、候補者の政策や考え方、プロフィールなどが掲載。投票の際には確認しておきたいですね。
選挙公報は、新聞折込で配布するほか、市内の公共施設(公民館、支所など)に備え付けます。新聞を購読していない・取りに行くのはちょっと…という方は、選挙管理委員会に電話・メール等でお知らせいただければ、ご自宅に直接お送りすることもできます。

【問い合わせ先】☎︎65-1311
メール:senkan@city.niihama.lg.jp  
※市選挙管理委員会ホームページの「お問合せ」フォームから申し込みできます。

ページトップへ